スポンサーサイト


週刊少年チャンピオン17号

今週の表紙はドカベン。
そしてロゴがいつもと違うッ!
ついに開幕!!40周年祭り!



My Favorite! ~私が愛したチャンピオン作品~
40周年祭り開始!ということで、一発目の企画は現在のチャンピオン作家が、チャンピオン歴代の好きな作品のイラストとコメントを寄せるという企画。
イラストは作家によって自分の色を強く出す方、元絵にかなり似せてくる方いろいろあり、元ネタがわかるものはもちろん、知らない作品にも興味がわいた。
編集にいいように乗せられてるな、俺…

気になったものだけ、と思ったがどうせなので全部一言づつ書いてみるぜ。

板垣恵介・あばしり一家…先週も言ったが覇道を思い出す。でもこんな主役が活躍する板垣先生が描く莫迦マンガも読んでみたい気がする。
青山広美・ドカベン…青山先生の絵を初めて見たのでなんともいえないが、原作扱いでも絵が描ける作家先生に絵を描かせたのはいいと思う。
石黒正数・恐怖新聞…とりあえずフルットではなくいつもの絵柄に近い(のか)感じ。チャンピオン創刊40周年は恐怖なのかw
桜井のりお・ブラックジャック…ピノコは予想通りな感じ。なんというか、色々とヤバい(主に俺が)。
浜岡賢次・がきデカ…元絵にかなり近い感じ。チャンピオンのギャグマンガの系譜といった様相かな。
所十三・エコエコアザラク…所先生自身が「ちょっとエロチックなところも思春期の少年には重要なポイントでしたね(笑)」と書いているが、先生の描いた黒井ミサがエロ可愛くて驚く。次はこんな娘が活躍するマンガを描いてくだしあ
水島新司・750ライダー…ジョー?いや、予想以上に格好良くて驚いた。
森高夕次・格闘士ローマの星…秋田で単行本化していない作品を選ぶコージィに男気を感じてしまった。
渡辺航・マカロニほうれん荘…女の子キャラには渡辺先生の色が出てるな。正直シャカリキを見てみたい思いもあったのだが。
高橋ヒロシ・熱笑!!花沢高校…まちがいなくワーストには出てこないキャラだな。なんかクローズのころの絵柄に近いように思った。
米原秀幸・気分はグルービー…チャンピオンにもバンドマンガがあったのか。絵は元絵に似せてあるのかな。
松島幸太郎・大甲子園…山田以外は元絵に似てると思ったが、弟は球道からして松島先生っぽいと言ったのよね。
山根和俊・Let’sダチ公…山根先生がノリノリで描いたであろうことは伝わってきた。
哲弘・本気!…哲弘先生の作風と本気!の作風が違いすぎて予想外だったけど、コメントを見て愛が伝わってきた。
竹下けんじろう・マリオネット師…格好いい。やっぱり中学ぐらいでチャンピオンを読んでるのが普通な時代もあったのだなぁ。いやオヤマ菊之助読んでるヤツはぼちぼちいたな。
小沢としお・その気にさせてよMyマイ舞…説明の多いイラストに何か時代を感じた。チャンピオンしか置いてない、がそ☆すたって。
古谷野孝雄・MAPマッピィ…普段の絵と全然違ぇ!なんかあらすじだけで莫迦マンガ臭を感じてしまうのは自分だけですか?
手代木史織・グラップラー刃牙…元ネタの解りやすさと、自分の絵柄のバランスがいい感じ。しかし花山は流石に違和感が。キャラ選択は素晴らしい!
沼田純・シャカリキ!…作風は完全に違うのに、なんか素晴らしいマジックが発生している!
内藤ケンイチロウ・ウダウダやってるヒマはねェ!…内藤先生は結構若いのね。ただ顔は自分の絵柄と言うより、これしか描けない感はよろしくないな。
安部真弘・浦安鉄筋家族…なにこのきれいな小鉄w
梅田阿比・覚悟のススメ…確かにアヴィの散様はえろい、だがあまりに女性的ではなかろうか?散様は男らしい力強さと、妖しい色香が合わさることによる抗いがたい魅力が(ry
佐渡川準・そばっかす!…こういう可愛いキャラを描いてるのを見ると、日常ギャグをまた読みたいと思ってしまうのだけど。
フクイタクミ・学校怪談…作品のチョイスは納得できる感じ。フクイ先生の言語センスにおののく。
平川哲弘・フジケン…フジケンイケメン過ぎるw原作(ネームまで)小沢先生、作画平川先生で描いたら超絶面白いヒット作が出来るんじゃないかと思った。
神楽つな・無敵看板娘…表情といい中々素敵な大戦鬼。

しかし高橋ヒロシ先生まで描いているのに何故車田先生がいないの?



俵と白球
ドカベン特別編。
なんかこれが山田と野球の出会いです、みたいに描いてるけど、山田って柔道してなかったけ?
あと親父が身勝手な様にしか見えないのです。



バキ
勇次郎がメフンが好物と聞いて「ッヘェ~」と言ってるみっちゃんかわいい。
一ファンって感じで。
勇次郎の切れて物を壊す癖はどうかと。



弱虫ペダル
鳴子も今泉も坂道好き過ぎる。
そして坂道の追い上げはホラーの域だと。



クローズ0
テレビで原作あってたのを(合コンあたりから)見たのだけど、雰囲気は違うもののどちらも面白くできていると思った。
しかし内藤先生の作風からすると、こういうほのぼのした話が合ってそうなので、後半の構想とかはどうなるのか不安が残るが。



みつどもえ
各キャラの親が出たことで、まだまだ話は広げられるかな。
吉岡の眉毛が父親譲りだということは、体毛もry
そして杉ちゃんは普段何やってるの?
私服が洗濯中で制服で来たって冷静に考えると貧乏描写だよね…



ナガレ
広岡さんはともかく、ナミオおじさんはお嬢と同じぐらいの重要度なのか?



賭魚
やっぱり親父は偽者だと思うがなぁ。
つうかトムを殺人者にしたくないなら、親父がさっさと投げてミートパイするか降参するかのがいいのでは?



ナンバDE
今回のエピソードは剛抜きでやるのか。
しかしゲーオタ描写はともかく、酔っ払った五代が酷い。



イカ娘
何?このエロ回。



じゃのめ
邑君パワーアップか。
巴さんをえろバトルに参加させるためであっても一向に構わんッ!



ムラマサ
どうかんがえてもラスボスは秘書だよな…
嫁のえろ写真でオギオギできるってすごいな、平和だな。



星矢LC
主人公空気。
そしてレグルスは?



トンボー
トンボとリンコのボケの応酬がよい。
素手で牛ひっくり返す人の方が怖いよ、なんてセリフがトンボから飛び出すとは、リンコ恐るべし。



風が如く
展開速くない?そうでもない?
苦しむかぐやがリアルに死にそう。



AV
コーイチさん格好いい。本当に。
今回はマジで、いや本気で感動した。
ただ最後にアオリがなかったせいで、反撃に出た瞬間ホームランが入ったのかと思ったw



縞青
海凄い。
お嬢がえろい人にしか見えん。
そして真直は恐ろしくドライになる作戦か。



ユタ
フリードくんとランスくんのやりとりは完全にヤンキーマンガだよね。
作者ブログによるとそろそろ終わるそうだけど、これおもしろいよね。



ジョギリ
本当に今回が最終回というのが信じられないほど面白い。
近々帰って来る事を期待。
でも逆にこのクオリティーを保つのが困難で終了って可能性も考えてしまうほど、全話面白かった。
とりあえずジョギるぜ!



フルット
俺も一緒に寝たいぜ…
鯨井先輩と。



来週は750ライダーが描き下ろし新作。
そして前々からアナウンスされていた新人マンガ賞受賞作の「号外!!新撰組カズエ」が新連載。
ジョギリとかといくつか連載させて、その中から正式連載を選ぼうというのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デス川

Author:デス川
ネタなんだかマジなんだか解らない、馬鹿格好良いマンガやらメタルやらを好みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
